ろち雑記

主に日記を更新します

【ゲーム】ドラクエ8(PS版)ラスボスクリアしました!

こんばんは、ろちです。

 

ドラクエ8を再プレイし、ようやくラスボスを撃破!
後は裏だけど、道のりが長そうなので一旦置いておく。

f:id:rochiblog:20190215232230j:plain

何度プレイしても楽しいし飽きない。
DS版でやりたいと思って探していたけどなかなか見つからず、
持っていたPS2版でそのままクリアしました。
ストーリー展開は分かっているのになんでこんなに楽しいんだろう。
世界観が好きなのかもしれない。

 

ドラクエ8の世界観と風景

今回は家を捜索していて
こういうすっきりとした家に住みたいと何度も思った。
たぶん少し前に断捨離で家の大掃除をしたから余計に感じたんだと思う。
空間があって落ち着きそう。
(東京から引っ越すのも手だがなかなか簡単にはいかない)
今も断捨離しているけど、どうしても捨てられずに
持っておきたい物が多い。
今は買う際に使用頻度や役に立つかを考えて買うようになり、
ほとんど不要な物は買わなくなった。良いことだ。


景色がとても良い。
PS2のグラフィックでも自分は十分満足してる。
お気に入りはベルガラックのギャリング邸のテラスから見た風景!

f:id:rochiblog:20190215232153j:plain

目の前に海が広がり、左側には栄えた町とはかけ離れた自然がある。
こういう場所に住みたいと思うが、よくよく考えると集落以外は
危険に満ちた場所であり、現実世界で言うとアフリカとかに
似ていると思う。
町から町への移動は普通の人には困難。
今の自分には無理かな。
そもそも日本だと四季や災害も多いので覚悟が無いと難しい。

f:id:rochiblog:20190215232326j:plain

どうでも良いけど、ラスボスダンジョンのある場所の
外観が変わっていくのが凄く好き。

 

小さなメダル

小さなメダルは結構取り逃しが多く、
とうぞくのはなと攻略サイトの一覧を見てなんとか回収した。
リブルアーチクリア後にとうぞくのはなを使用したら16個も
取り逃しがあって笑ったw
自分では丹念に捜索できていると思ってた。
まだまだなようだ^^;
今日も剣士像の洞窟(ゲルダ邸北)を捜索していたら
地図すら取っていなかった(11個取り逃し)

f:id:rochiblog:20190215232303j:plain

今回は攻略サイトや本を一切見ずにプレイしていたし
そういう見逃しも冒険している感があって楽しい。
時間は無駄にかかるけど、それもまた良い。(と思いたい?)
とはいえ敵が強くなってくると少し面倒になってくるので、
神鳥の山あたりから攻略サイトを見ながら進んだ。

 

ラスボス前の世界

ラスボス前に集める物があり、町やダンジョンを転々と回った。
ついでに小さなメダルを回収したり、イベントがあったりで
色々な思い出が蘇った。(トロルの迷宮とか完全に忘れていた)
世界的な変化が起きており、町にいる人々のセリフが
変わっていて面白い。
こういう細かい設定は好き。
ドラクエ7のように直前に話した人の会話で仲間の会話も
変われば一番だけど、8にはそれが無いので少し残念。

 

スキル

主人公のスキルを今までは剣、槍、勇気(ルーラまで)の順だったけど、
今回は槍と勇気をメインに上げたらかなり楽になりました。
消費MP半分はチート。
  勇気のルーラ(8)まで
  → 槍の槍攻撃力+25(77)まで
  → 勇気のMP消費3/4(56)まで
  → 槍のジゴスパーク(100)
  → 勇気のギガデイン(100)
  → 残りは剣へ

 

ヤンガスは、にんじょうで10振ってホイミまで、
以降はオノ100まで、余ったらにんじょう、そして鎌へ。

 

ゼシカは、杖に70まで振ってMP自然回復まで、
以降はおいろけのぱふぱふ(38)→杖100→おいろけ100。
両方100になったらムチ。

今まではムチの双竜打ちをメインにしていたけど、
杖とおいろけにしたら超が付くほど安定していた。
杖のMP自然回復、ザオリク、おいろけの魅了やラリホーマ。
MPを気にせず戦えるのは本当に有難い。
ハッスルダンスもふしぎなタンバリンを錬金してから
テンションアップからの回復コンボで強力。

 

ククールも杖メイン。
カリスマの皮肉な笑い(13)は後々重要になるので早めに習得。
杖は100まで振ってMP自然回復を早々に習得。
(だがゼシカのぱふぱふでテンションアップをキャンセルできるのを
知ったのでほとんど使わなかった)
MP自然回復は便利だけど、余りを弓に振って錬金で
オーディンボウとふしぎなタンバリンをゲットしてからは
弓を装備させっぱなしでほとんど意味が無い状態。
終盤になるとほとんどMPを消費しなかったのと、
いざとなれば弓の精霊の矢(66)でもMP回復ができる。
結果論にはなるけど。
そういう失敗もまた次?の糧になると思えばね。


現在の戦闘スタイル

■主人公
 槍のなぎ払いでグループ攻撃
  orブーメラン装備で全体攻撃
■ヤンガス
 単体ならかぶと割り、
  グループならゲルダから貰った怒りの鉄球
■ゼシカ
 主人公にバイキルト
  →ヤンガスにバイキルトorイオナズンorハッスルダンス
■ククール(ほしふる腕輪装備)
 ふしぎなタンバリン
  →ふしぎなタンバリン
  →攻撃orベホマラー

 

 

 


続きはどうしようかなと悩み中。
とにかく今回は時間がある内にと家にいる時間のほとんどを
ドラクエ8を進めるのに費やしました。
別に楽しいからそれは良かったんだけど、
これからは1戦1戦も長いし、自分が前にプレイを止めた原因の
痛恨連発の敵が出てくるので少しヒートダウン。
(裏の町に着くまで1戦1戦長く感じた)
自己満足できていればそれはそれで良いけど、
まだ8のメンバーと冒険したい自分がいる。
なので余った時間で少しずつプレイしていくんじゃないかと思います。

 

参考サイト様

ドラクエ8極限攻略データベース

ドラクエ8 フィールド上の宝箱 - ドラゴンクエスト8攻略MAX マップ付 スマホ版対応

レシピ - ドラゴンクエスト8攻略

 

 


ではでは。