ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】もっと手軽にブログ更新する

おはようございます。
ろちです(゚∀゚)

 

 

 

目次

 

 

 

自分のブログって結局どうしてきたいの?

 

昨日雨でほとんど家にいたので、なに書こうかなと考えていました。
結局他のことをしていて更新しませんでした。

 

なんで更新しようとしなかったのか。

 

自分のブログ更新のトリガーは、喫茶店に行くこと。
喫茶店に行かないと更新しない?
でもそれだと、毎日喫茶店に”行かなければならない”という義務的な動きにならないか。
それって残念なことですよね。
喫茶店はあくまで楽しんだり、心を落ち着けに行くところ。
美味しい珈琲を飲みながらゆっくり過ごす。
だけど、それを毎日違う店に行って過ごした感想を書く。
これでは本末転倒な気がする。

 

根底には東京の喫茶店に行って、「その店の良さを共有したい!」とか「役立ててもらいたい!」とか考えていました。
そんな考えだと続かないよなぁと。

 

ここのブログでは毎日の出来事を書くだけの、単なる日記として更新したいという思いがあります。
喫茶店だけをトリガーに更新していたらそれは日記ではなくなりますね。

 

というわけで、今日から日々やったこと、考えたことなんかもツラツラと書いていきます。
読み物だし、気軽に更新したいよね。

 

 

 

 

 

昨日やったこと!

1.イタリア旅行調べ


 行く前の準備として、必要なもの、知っとくべきこと、旅行して必要だなと思ったものなど。
 それらをノートに書き出し、記事のためのネタを集めていました。

 

 実は既にゴールデンウィークにイタリアに行っています。

f:id:rochiblog:20190714101345j:plain


 初の海外旅行で、旅行時のメモもバッチリ取っています。

 

 ただ、旅行疲れと膨大な写真の量を目の前に記事にはまだしていません。
 はてなブログでは日記がメインとなるので、こちらにはざっくりした内容を掲載します。
 もう2つあるブログはワードプレスで、契約してからまだ1回も記事を書いていません。
 それどころか設定もまだ完全ではありません。
 まずはそこからですね。

 

 今日は、そのワードプレスの設定を確認し、記事にするための情報を再度整理する予定です。

 

 

2.イラスト練習


 毎日ツタージャというポケモンを描いていますが、背景や物の描き方はまだ未熟です。

【ポケモン】「ツタージャ首相万歳!」/「ろち」のイラスト [pixiv]


 エフェクトや金貨のような小物を色々と絵に書き加えたいという思いがあります。
 それらを描く練習をしていないので、頭で思い浮かべながら手探りで描いています
 それでは上手くならないと、自分で考えました。
 やはり現物を見て描く、または上手な人の絵を真似て描くことが必要だと。


 絵を描いたり、見たりして違和感を感じることがあります。
 それはある程度そのものの形を知っているからだと思います。
 例えば、人間の立ち姿の絵を見て、いやいやこれはおかしいと思うことがしばしば。
 これが自分が見たことが無いもののイラスト(例えば魔物とか、空想上の生き物とか)の場合、何がおかしいとか感じないですよね。
 おかしいと感じないということは、もしそれを自分が描いても何が間違っているのか気付けないということ。
 つまり、勘違いしたまま覚えるし、成長もしないのかなと。
 疑問が湧いてそれが解決すると一つの学びとなり、成長する。
 何にせよ描いて覚えるのが一番。

 

 今日は、草木、山と湖、夜空、金貨、ガラスなどを練習で描く予定です。
 あとは毎日のツタージャイラスト。
 これは描きたいキーワードが頭に思い浮かんだら即描き上げます。
 ひらめきって大事。

 

 

3.習慣化


 ブログもイラストも習慣化しつつあります。
 こうしたい、ああなりたいという思いがあり、それの実現のために少しずつ積み上げるのが大切だと。
 色々なテクニックがあるわけですが、それらを「ライフハック大全」や「アウトプット大全」という本から学びとっています。

 

 習慣化というと難しい印象がありますが、簡単なものだと、歯磨き、珈琲を飲む、散歩する、テレビやネットを見る、朝この時間に起きるなど。
 「ライフハック大全」によると、毎日の45%ほどが習慣でできているとのこと。

 

 自分で直したいなぁと思った習慣が、起きてすぐスマホを見ること。
 見る分にはいいと思います。
 ただ、気付いたら寝たまま30分以上操作していることがザラだったんですね。
 なので、昨日「ライフハック大全」で読んだ”トリガー”を意識することにしました。

 

 今日も起きてすぐスマホを見ていました。
 いつもならダラダラ見ているわけですが、あ、今ツイッター辿っている、これはいけないと。
 とりあえず10分経ったたらスマホを閉じ、すぐに起きて布団をたたもうと考えました。
 そして、それが無事に行動に移せました。
 無意識でやっていることってたくさんありますが、こういう「あっ」という気付きが大切。

 

 書いていて気付いたけど、目覚ましとしてスマホを使っているので、起きて目覚ましを止める→ツイッターを開く
 それがトリガーか・・・。
 つまり、目覚ましを普通の時計にして、スマホを机の中にでも入れておけば完璧ですね。
 明日から実践します!!

 

 そんなわけで、時間の浪費と思えるものを少しでも少なくし、本当にやりたいことに時間を割けるようにするため、習慣化をがんばります!

 

 

 

最後に


なんだかんだいって結局長く書いてしまった。
読み直しし修正とかでもう1時間以上経過・・・^^;
ブログ継続しない原因の一つは、ダラダラと長く書いて時間を使ってしまうことのようです。
なので、明日からは時間を制限して書こうと思います。

 

 

 

 

 


ではでは。