ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】アウトプットすることはいいぞ!

こんにちは。
ろちです(゚⊿゚)

 

 

 

ここ数日は雨が降ったり曇ったりで、外出することも少し億劫になりますね。
幸い東京ではそこまで強い雨は降っておらず、涼しくもあり、とても快適です。
7月に入ってもまだ扇風機などを使っていません。

 

あぁ、5月中旬あたりでお世話になっていました!
急に暑さが増し、夜は扇風機をつけないとなかなか寝付くことができませんでしたね。
昨年までほとんど雨が降らないまま梅雨明けを迎えました。
今年はそれが昔に戻った感じ。
急な反動が無ければいいのですが・・・

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

1.ニュースを読むだけでは身につかない

f:id:rochiblog:20190715160803j:plain

日々色々なことがニュースになりますね。
ただ読んでいるだけや第三者の感想を見るだけでは勿体ない。
そう思うようになりました。

 

知った情報をメモし、自身で考察したり深く調べることにより、また違ったものが見えてくることがあります。
それがきっかけで趣味や行動、仕事に繋がることも。
読んで知っていても、そのことを人に話す時は、曖昧な情報でしか伝えられないことがほとんどです。
「○○らしいよ」って根拠無しに言われて完全に信じますか?

 

過去自分も読んで知ったフリをしていました。
それを友達に話しても、その理由や何故そうなのかと深く聞かれても答えられないことがしばしば。
これでは意味がない。

 

今は気になったことや知ったことはとりあえず付箋紙かノートに書いています。
空いた時間に調べたりしています。
調べることにより、より深く理解することができます。
何より記憶に残りやすいです。
そこからまた新たな気付きやひらめきに繋がります
こういう連鎖、好きです^^*

 

 

 

2.時間管理を心がけたい

f:id:rochiblog:20190715160814j:plain

昨日の記事では1時間以上かけてしまいました。
ブログを書いていると、書きたいことがたくさん湧いてきて、気付いたら1、2時間経過しています。
今は1日のToDoを決め、優先順位をつけて行動するようにしていますが、時間管理はまだまだ甘いですね。
そのため、優先順位の低いものは後回し。
結局、やりたいことの一部は手付かずのまま、別日に持ち越しすることがよくあります。

 

仕事でもスケジュールを決めて動いていますが、日常でもそれが起こる。
これはなんとかしないと・・・。

 

というわけで、今日からタイマーを設けて動くようにしています。
時間を意識することで、予定通りにタスクを完了させていく。
達成感に繋がり、より時間を意識するようになると思います。
時間を過ぎてしまった場合は、次はこうしようとか対策も立てられるでしょう。

 

例えばブログの場合、記事にする際の大きな項目だけ洗い出しておくとか、情報を収集し予め加工しておくとか。
それらは前日の空き時間にする、また喫茶店でゆっくりしている時にメモにして書き出しておく。
一気にやろうとするとなかなか難しいものがあります。
自分に合ったやり方を見つけていきたいですね。

 

 

 

3.イラスト練習

f:id:rochiblog:20190715160825j:plain

風景やエフェクトを描くのが苦手だったので、2日にかけて練習をしました。


といっても、ネットにあるイラストの真似をしたり、写真を見ながら描いただけですが。
それでも十分勉強になりました。


フィルターを使用したり、カウスぼかしといった効果を利用したり。
普段触らない設定を色々試すのは新鮮で楽しかったです。
これらを更に満足するように何度も描き、自分のスキルとして吸収していきたいですね。

 

 

 

4.筋トレ

f:id:rochiblog:20190715160850j:plain

筋トレは一人暮らしをして少し経ったくらいから興味を持っていました。
ただ2、3ヶ月すると何かしらの理由をつけて次第にやらなくなっていきました。
よくある話ですね^^;

 

理由は時間。
食べる時間の調整や筋トレをする時間の確保など、特に平日は時間を作ることが厳しかった。
しかし、筋トレをやらなくなって体にある変化が起きました。

 

それは、お腹の空き具合が全く違うということ。
筋トレをやっていた頃は、7時頃に食べて、10時30分にはお腹が空いていました。
昼食がとにかく美味しく感じられ、食べることが毎日楽しみになっていたことを覚えています。

 

やめてしまってからは、お腹が空く時間が明らかに後ろにずれました。
時間だからと空腹じゃないのに食べていたこともあります。
変に空腹になってから食べるようにすると、夕食がより遅くなるためです。

 

ここ最近になって筋トレを再開。
今は少し早めにお腹が空くようになり、ご飯がより美味しく感じられるようになりました。
また、軽い筋トレではありますが、自身の設定した課題をこなすことで達成感を感じ、気持ちいいです。
ゲームと同じですね。
ある課題を達成すると、やったー!となり嬉しくなる。
ドーパミンが出て、少し幸せを感じている状態
少しでも長く続けられるよう、無理の無い範囲で筋トレを続けていきたい。

 

 

 

まとめ?

 

これらは「アウトプット大全」「ライフハック大全」という本を読んで影響されています。
結果、少しずつではありますが、自分の生活水準が向上しつつあるのを感じています。
こういう本に出会えたことに感謝!

 

これらの本を買ったのは少し前でしたが、あまり読まないまま保管していました。
買った本が溜まってきたので整理しよう、ついでに本棚も捨てようという考えで、全ての本を本棚から出しました。
必要か不要かの判断をする際、パラパラっと読んで今の自分に必要なことが書いてあると感じました。
本を買い続けていなかったら、また本棚を捨てようと思わなかったらまだ読んでいなかったかもしれません。
いいきっかけは全て行動にアリ!
これもまた運命ですね。

 

もっと本を読んで知識を蓄え、行動し、人生をより豊かにしていきたい。
あと、文章構成をなんとかしたい^^;
いまだに喋り口調で書いていて、まとまりに欠けているw

 

 

 

 

 


ではでは。