ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店・ゲーム】珈琲亭ルアン、久々のドラクエ10

こんにちは。
ろちです(゚∀゚)

 

 

 

台風が温帯低気圧に変わり、消滅。
東京ではそこまで大きな影響が無かったのが救い。

 

深夜3時30分に起きた異常震域はびっくりしました!
震源地と最大震度を観測した場所がえらい離れていたので、もしかして同時地震?っと。
何事もなくてよかった。
ただ、緊急地震速報もちょっとアテにならなくなってきたなぁ。
震源地の三重で緊急速報が来たものの揺れず、来なかった東北では震度4を観測。
緊急速報が来ずに大きく揺れるのは、ちょっと怖いですね。

 

というわけで、7月27日と28日の日記です。

 

 

 

珈琲亭ルアン

 

フレンチとレアチーズケーキを注文。

f:id:rochiblog:20190728154320j:plain

f:id:rochiblog:20190728154327j:plain

 

フレンチは濃く苦く、後味に甘みがあり好きな味。
大体フレンチか、カフェインレンスを注文してしまう。
暑くなってきたので、冷たい系の珈琲も飲もうかなぁ(飲もうかなぁ・・・)
こう決めても行くとフレンチを注文してしまう自分がいます。
好きなもの飲むために行っているので、まぁ仕方ないか。
休日の昼前、たくさんの方々が来店してきます。
漫画雑誌や新聞を読んだり、談笑したり、思い思いの時間をゆっくりと過ごせる心地の良い空間。
禁煙なのも長居しやすいポイント。
いつまでもこのまま変わらず続いてほしいですね。
建物が見た目古いので、老朽化が心配。

f:id:rochiblog:20190728154324j:plain

 

 

 

 

 

久々のドラクエ10インw

 

現在トラシュカというイベントが開かれています。

f:id:rochiblog:20190729081215p:plain


期限は、8月12日まで
内容は、イカダに乗った8人のプレイヤーが落ちてくるアイテムを集めるというもの。
降ってくるアイテムは完全ランダムなので、高得点を取るにも運が必要です。
途中、各種ばくだんいわの爆発やじゃまイカによる目隠しの妨害があり、それらをいかに回避するかがポイント。
爆風に触れると吹っ飛ばされ、イカダから落とされると10秒ほど操作できなくなるので注意。
落ちなくても、爆風による吹っ飛びが1回だと20%、2回だと40%という感じに増えます。

 

ばくだんいわ   → 2キャラ分周辺爆発
ダイヤのいわ   → 真横に爆発
赤いトゲのいわ  → 十字に爆発
黄色ばくだんいわ → 5キャラ分くらいの広範囲爆発

 

 

 

補助アイテムとして、各種浮き輪があるので活用しましょう。
前に一度手に入れたことがある浮き輪は、レンドア北のチャガナから100Gで購入が可能です。
チャガナのいる場所は、船着き場周辺。

f:id:rochiblog:20190729082047p:plain

 

おすすめは、サメの浮き輪です。
魚系アイテムを取ると、一時的に走るスピードがアップ!
爆風範囲から逃げたり、アイテムを漏れなく拾えたりとなにかと便利。

 

 

 

報酬は、おだんごプリズム(ドルボード着せ替え)やおおさそりの浮き輪など。
おおさそりの浮き輪は、宝石系を取ると一定時間無敵となり、体の周りに紫のオーラをまとい、キャラ顔のステータスに盾マークが表示されます。
無敵中は、爆風やバナナで滑ることがなくなるので便利です。
嵐後の最後のアイテムで、バナナが大量に出ることがあり、これを防ぐのにもおおさそりの浮き輪が有効。
(ただし、直前に宝石系アイテムを取って無敵モードになっておく必要があります。)
無敵モードがあるとないで、難易度も変わります。

 

 

 

トラシュカは、1キャラあたり5~6回ほど(約40分)で累計ポイント報酬の100万に届きます。
本日でメインで動かしている3キャラの報酬を全てゲットできました♪

f:id:rochiblog:20190729082004p:plain

 

 

 

なお、この2日間はキッズタイムでインしていました。

f:id:rochiblog:20190729081239p:plain

 
キッズタイムは無課金でプレイでき、平日は16時~18時、休日は13時~15時。
気付けばもう5ヶ月ほど無課金状態
5キャラから3キャラに減り、5キャラ倉庫や追加倉庫も使えなくなっています。

 

 

今回のプレイで、時間制約があった方が自分は楽しめると実感しました。
ゲームは、集中して楽しむこと、メリハリをつけることが大事なんだと
何時間も長々とプレイしたり、だらだらとながらプレイをするのはマンネリ化にも繋がります。
基本ソロなので、他プレイヤーと調整するというストレスとかも感じない。
2時間という枠がちょうど良い。

 

 

 

ついでに、110レベル解放のクエストもまだ未消化だったので、少し進めました。
真ジャイラにバシっこルーラ(メギストリス経由)で飛び、クドゥスの泉へ。
地図右にいるシャドポンから受注し、前地図G5にいるじごくのたまねぎより指示されたものを入手。
その後、シャドポンに話し、白髮シャドポン→髮、試練という流れでレベル解放となります。
しかし、この試練がちょっと難しい。

f:id:rochiblog:20190729082705p:plain

 

 

 

自分占い、サポ戦士バト僧侶で2回。
自分賢者、サポ同上で1回。
どれも名前赤まで行くけど、そこから一気に崩れる感じでした。

f:id:rochiblog:20190729082919p:plain

 

 

 

今日はここまで。
キッズタイム時間切れ。

 

 

面白いじゃない^^♪
最近クエストは緩いものが続いていました。
少し難しいくらいじゃないと試練とは言えませんよね。
この後もスキル解放で難しいと聞いているので、それも後日クリアさせようかなー。
次のキッズタイムが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

ではでは、このへんで。