ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】8月3日

ろちです。

8月3日土曜の日記。

 

 

 

 


▪️アンティコカフェ

 

映画を観る前後に必ず寄る店。

f:id:rochiblog:20190803184645j:image

イタリアのバールをコンセプトにしていて、店員同士はイタリア語で会話する。

注文後に店員に呼びかける際に商品名+プレーゴ(どうぞという意味)と。

また、高額紙幣からのお釣りの確認もなんか言っていた。

 


スピナッチとカフェアメリカーノを注文。

f:id:rochiblog:20190803184706j:image

スピナッチ500円

カフェアメリカーノ350円

 


スピナッチは、ほうれん草とキノコがマヨネーズ風味のソースで和えて挟まれている。

若干甘みがあるからか、カフェアメリカーノがより一層苦く美味しく感じる。

幸せなことだ。

 

 

 

▪️ドラクエ映画(ネタバレ無し)


自分はとても良かったと感じた。

f:id:rochiblog:20190803184809j:image

最後の方は驚いたなぁ。

初見なら必ず「えっ!?」ってなる。

多分今の子は理解できないかもしれない。

 


賛否両論と言われているのはそこかな?

最後は確かに冷める部分かもしれない。

正直戸惑ったし、周りもシーンと静まり返っていた。

どうであれ、自身の目で確かめるべき。

各キャラのグラは特に気にならなかった。

他人の意見、レビュー、口コミは私情も入っている。

普通とはちょっと違うよとだけ言っておく。

 


とある部分で訴訟が起こされているようだから、放映中止になる可能性もある。

観るなら早めに。

 


映画観たら絶対ドラクエ5をプレイしたくなる。

自分はそう感じた。

帰ったらDSソフトを起動しようかな。

 

 


▪️ドラクエ10

 

新しいバージョン5の情報が夏祭りで発表された。

 


スキルポイントの大幅な改変あり。

各職業内のスキルポイントしか振れなくなる。

職業クエストをクリアすれば、各スキルに自動的に100ポイントが振られる。(各職5つあり、1クエストクリアで20ポイント)

公式の説明ページを見ると241ポイントを自由に振れることが書いてある。

現在最高レベルの110で241ポイント振れるということなのだろうか?

(現在はレベル110で235ポイント+特訓19ポイント(1職)の合計254ポイント)

 


まだスキルポイントがどれくらい増量されるかは不明。

今後使いたい職業は、職業クエストをクリアしておくのが必須になる。

レベルが低くてもある程度は戦える。

 


職業の制限がある場所に行かないサブキャラなら、戦士、僧侶、バトマス、占い師あたりのレベルを重点的に上げるだけで済む。

(個人的には旅芸人もよく使うので5職)

大体この4つの職業は、メインとして使う頻度が高いため、意識しなくてもレベルが上がっているはず。

今それ以外の職業のレベル上げは、メタル迷宮ペア招待券で行うのは得策ではない。

レベル上げよりも、先に職業クエストをクリアしておくのを優先すべきだろう。

 


懸念すべきは、職業クエストをクリアしていないフレンドや野良プレーヤーがどれだけいるかという点。

それにより、酒場で雇えるサポートが極端に減る可能性がある。

雇えてもスキルポイントが足りないまま預けられると、当然職業しての働きが期待できない。

雇う際には注意。

 

 


1つ気になったことを調べた。

 

新バージョンをWindows版で購入した場合、スイッチ版はどうなるのか。

(スイッチ版は、wii終了に伴い無料で運営から配布されたもの。)

なぜ気になったかというと、サブとのメタル迷宮ペア招待券を使用する際に、メインはスイッチ、サブはWindowsで操作をしているから。

そのため、メイン用にスイッチ版も買う必要があるのか?

 


色々考えた結果、2アカウントともWindows版で操作すれば良いと分かった。

その場合、クラシックコントローラとゲームパッドコンバータUSB接続(USB変換器)が、それぞれ2つ必要になる。

f:id:rochiblog:20190803190355p:plain

 

 

また、接続後にコントローラをそれぞれどちらのキャラで操作するのかと、コンフィグの設定が必要になる。
コンフィグ設定は、僕の操作に合った配置を設定している。
ご参考まで。

f:id:rochiblog:20190803190227p:plain

 


あとは、いつ職業クエストをクリアし、レベル上げをするか。

やりたいことがたくさんあるのも困りもの。

 

 

 

 


※下に書いたことは、上記対応で解決したが、念のため書いておく。

 


結果として、現バージョンで行ける範囲は両方でプレイできる。

メタル迷宮ペア招待券も今まで通り、2キャラで使用できる。

 


但し、新職業であるデスマスターは、おそらくスイッチ版では就くことができない。

よって、レベル上げもメタル迷宮ペア招待券を使うことができないと予想。

(2018年9月のバージョン4.3で追加された遊び人は、バージョン4を購入していないと就くことができない。)

 


そうなると、Windows版でデスマスターに就いた状態でログアウトし、スイッチ版でログインし直すとどうなるのか?

 

 

 

 

 

 


ではでは、このへんで。