ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】8月25日

ろちです。
8月25日(日)の日記。

 

 

 

 

■朝から下書き

 

朝起きてすぐに取り掛かったイラストの下書き。
起きてすぐに描くのってなんだか新鮮。
描きたいもの(ツタージャ)を頭で思い浮かべる。
日常にいる感じ。
なんだかそれを想像するだけで幸せになれる。

f:id:rochiblog:20190825185922p:plain

 

 

 

さて、それを仕上げるのはいつになるのか。
できれば今日中に完成させたいけど、いつものゲームやりたい病発動。
気付いたらもう18時過ぎてる。
(そしてこの記事をアップする時は更に1時間が経過している)

 

まぁ休日なんてそんな感じで緩く過ごすのが良いのだ。
やりたいことに身を任せられる時間があるというのは良いこと。
やり過ぎると心身に支障をきたす。
適度、適度が大事。

 

例えば、イラスト。
いきなり完成を目指すと長く時間を掛けてしまうもの。
他にやりたいことがあるなら、今日は下書き、明日は線画、明後日は塗りと仕上げ。
そんな感じに描く日を分けるのもアリ。
ツイッターとかpixivを見ていると早く描く人いる。
そういう人は描くのが最大の楽しみだったりする。
あとは長く描いていて、単純に描くスピードが早い。
慣れない内はゆっくり描く。
義務的に描かなきゃいけないと思うと、心がこもらないイラストになりやすい。
なんとなく、そういうのは見る人が見たら分かるもの。

 

というのを、自分にも言い聞かせたい。

 

 

 

■大井どんたく祭り

 

今週の土日に渡って開催されていたみたい。
たまたま用事で駅前を通りかかると白いテントが張ってあった。
というわけで、祭りのチラシとウチワをもらう。

f:id:rochiblog:20190825185927j:plain

 

 


ぬまがさわたりさんが描かれたイラストが掲載されている。
ちょうどしながわ水族館で企画がされていて、それの広告代わりといったところか。
9月16日まで開催されているので、自分も行く予定を立てて行きたい。

f:id:rochiblog:20190825185915j:plain

 

 

 

道路を封鎖して大きくやっているのはなんだか新鮮。
プールが設置されていたり、消防車に体験で乗ることもできる。
バーミヤンに行った後に来たので、屋台では何も買わず。

f:id:rochiblog:20190825185919j:plain


公園で行う祭りよりゴミゴミしていない。

なんか良い感じの雰囲気を散歩ついでに楽しんだ。

 

 

 

■ドラクエ10

 

はい毎度おなじみの。

 

メインは遊び人クエストを途中までクリア。
正直遊び人を使うことは無いだろう。
メインキャラくらいは一通り使えるようにしたいだけ。
あと2話残っている。

 

サブ1、2の週課も完了。
その後、サブ2は職業クエストの続きを再開。

 

今回はレンジャー。
約1時間で5話クリア。
レンジャークエストで感じたことを3つ上げる。

 


1つ目は、第2話。
ヒント無しにあるものを捜索する。
○がまだ無かった時は凄く大変だった。
現在は行くべき場所が○で示されているので凄く楽。
攻略サイトをほとんど見なくてもよくなったので助かる。

f:id:rochiblog:20190825190315p:plain

 

 


2つ目は、第5話。
妖精のポルカを発動させてから敵を倒すのが条件。
以下の手順で倒すのがオススメ。

 

1.サポートを「おれにまかせろ」にしておく。
  今はサポートが非常に強い。
2.「リーフスラッシュ」を受け、自身を瀕死にする。
  割合ダメージなので、死ぬことは無い。
3.必殺コマンド「妖精のポルカ」が出たら使う。
  必殺コマンドは、大きなダメージを受けた時に発生しやすい。
4.サポートを「ガンガンいこうぜ」に変える。

 

他の職業クエストより少し手間がかかると感じた。

 


3つ目は、ルーラストーンの記憶できる場所が近くに無い。
拠点はモリナラ大森林のレンジャー協会支部。
この近くにはルーラストーンを登録する場所が無い。
一番近いのは、アズラン地方の北西にある「風鳴き岬」。
メギストリスの都や釣り老師付近にいるバシっ子を使いルーラするのが早い。
バージョンアップ後に、バシっ子の行き先にレンジャー支部が追加されることを期待したい。

 

 

クエスト途中で白宝箱が光った!!
めっちゃ要らないw

f:id:rochiblog:20190825190436p:plain

 

 

 

 

今日はそんな感じ。
ではでは、このへんで。